asken テックブログ

askenエンジニアが日々どんなことに取り組み、どんな「学び」を得ているか、よもやま話も織り交ぜつつ綴っていきます。 皆さまにも一緒に学びを楽しんでいただけたら幸いです!

「ふりかえりカンファレンス2024」の現地参加とLT登壇のふりかえり

こんにちは。エンジニアリングマネージャーの羽鳥です。

2024年4月13日に開催された「ふりかえりカンファレンス」に、現地での参加と LT 登壇をしてきました。今回は現地参加と LT 登壇について「焼肉レトロスペクティブ」でふりかえりをしたというブログです!

ふりかえりカンファレンス - コネクト

ふりかえりカンファレンスとは?

参照 : https://retrospective.connpass.com/event/304599/

ふりかえりカンファレンスは、 ふりかえりを実践している方々、ふりかえりに興味がある方々に向け、マインドセットや新しい手法の提案などに加えて、ワークショップでふりかえりを体験できるカンファレンスです。 全世界どこからでも参加ができ、エンジニアに留まらず、どんな職種の方でもどんな業界の方でも、学生も、どなたでもご参加いただける、交流の場を目指しています。ふりかえりを体験したい方、お気軽にご参加ください。

引用の通りなのですが、「ふりかえり」に特化したカンファレンスです。

現地参加組は「OST(Open Space Technology)」で約6時間近く話し合い、オンライン組はその裏?表?で登壇者の発表を聞くという流れでした。タイムテーブルを見るとわかるのですが、登壇の間の休憩に「ふりかえり」という言葉が存在するのがなかなか新鮮だと思います(笑)

OST 参加

自身が興味のある話題の箇所に参加させていただいたのですが、どの話題も捨てがたかったですね……。私は OST の話題として、「人の価値観を見出すための問いかけ例をつくりたい!」というものを挙げました。これは直近の個人的な課題感から来ていたのですが、幸い興味のある方が多いようで、10名程度の方が参加してくれました。

OSTボード

話し合いを通して最終的にタイトルが「人の価値観を見出す(事例集)」に変化していったことが、個人的にはとても興味深かったです。対話の中での一幕ではありますが、「おまえの価値観をこれから明らかにするために問いかけるぜ」というスタンスで価値観を明らかにすることは難しい、は本当にその通りでした(笑)

本当に多種多様な体験をしている皆さんが多く集まり、様々なアイディアや事例を話してくれていました。結果として、現場レベルでの実践事例集のようなものができました。この場を借りてあらためてお礼をさせてください。活発な話し合いありがとうございます!

LT 登壇

「しくじり先生 〜ふりかえり手法はチームのイマとコネクトして〜」というタイトルで、実際のチームで起きたしくじりから学んだことを共有させていただきました。5分という短い時間の中ではありましたが、ほんの少しでも参加者の皆さんに何か持ち帰っていただけるものがあったら、ありがたいなと思っています。

余談ですが、制限時間になると物理的にマジもんの銅鑼が鳴るのは新鮮で面白かったです。遠くから「ぶぉぉぉおおおーーーん」と聞こえ、私を含めたLT登壇者は笑いを堪えきれなかったです(笑)

焼肉レトロスペクティブとは?

細かく説明するよりも、まずはカンファンスで初お披露目された「焼肉レトロスペクティブのうた」を聞いてもらう方が早いと思います(笑) うたを聞いて歌詞の意味が知りたくなった方は、ぜひ RSGT2024 で登壇された Harada さんの動画を見てください。

焼肉レトロスペクティブのうた


Satoshi Harada - 焼肉レトロスペクティブ爆誕!遊び心を解放してチームの学習を飛躍させよう

さぁ、カンファレンスのふりかえりだ。焼肉だ!

「焼肉版」なんて言葉は本当はないのですが、焼肉に例えてふりかえったものが以下になります。深夜にふりかえっていたのですが、なんだかすごく飯テロ感がありました(笑)

焼肉レトロスペクティブ - 焼肉版

パッと見ただけでは、どんなふりかえり内容か分からないかと思います。が、それでいいのです。なんだか、どんな事柄について焼肉に例えているのか気になりませんか?

遊び心を解放させて、何をふりかえっているか想像しながらひとつひとつの付箋を眺めてみていただけると嬉しいです。











〜 この先、翻訳したものが置かれています。焼肉版を眺めて想像してみてから、ぜひ下にスクロールしてください 〜









それってつまり? (焼肉翻訳版)

「焼肉翻訳版」なんて言葉は本当はないのですが、ボードをコピーして焼肉語を日本語変換したものが以下になります。付箋の配置が対応しているため、翻訳前と見比べながら楽しんでみてください(笑)

焼肉レトロスペクティブ - 焼肉翻訳版

おわりに

今回、本当に学びが多く楽しすぎて、懇親会も最後まで参加していました。「ふりかえりam」リスナーとしては、生びばさんに会えたことも嬉しかったです(ミーハー過ぎて握手を求めてしまった/笑)。

個人的にはですが、OST を通して様々な人が「ふりかえり」というひとつのきっかけで繋がりを持ち、自分たちの悩みやアイディアや体験を共有して話し合うことで、新たな気づきが得られていく素敵なカンファレンスだったなと感じています。来年も絶対に現地で参加しよう、どうせなら会社のメンバーを誘って参加しようと思いました。

次回までにもっとふりかえり体験と知識を増やして、次は20分枠で登壇するぞ!


あすけんでは「ふりかえり」を通して、チームや自身を成長させていくことが大好きなエンジニアを募集しています。もちろん焼肉が好きな人も。

募集一覧

wantedly