asken テックブログ

askenエンジニアが日々どんなことに取り組み、どんな「学び」を得ているか、よもやま話も織り交ぜつつ綴っていきます。 皆さまにも一緒に学びを楽しんでいただけたら幸いです!

Notion Tokyo Meetupに参加してきました!

# はじめに

こんにちは😊あすけんのishikawaです。

普段はBigQueryやRで、日本版あすけんのデータ分析を行っています。

これまで

Notionで営業支援ツールをつくってみた

Notionであすけんlibraryをつくってみた

のブログを書きました。

今回はNotion Meetup Tokyoに参加したのでその感想を書きたいと思います。

11月4日(金)@歌舞伎座タワー

会場は銀座にある歌舞伎座タワー。Notion販売代理店であるNorthSandのあるビルです。

第1部は登壇者による「私だけのNotion活用法」の発表

1人目は現役大学生だという伊東英祐さん。

食の裏側に触れる体験という農家・漁師・猟師のお手伝いマッチングサービスのHPをNotionで作成されたそうです。ページ自体はシンプルな作りですが、ギャラリービューやタグなどを上手く活用していて、分かりやすいHPになっています。大学生でも簡単に、しかも無料でHPが作れるのはNotionの魅力のひとつですよね。サービス内容もとても素敵です。詳しく知りたい方はアーカイブがUPされてますので、そちらをご覧ください。

Notion Tokyo Meetup #15 【アーカイブ】

2人目はパーソナルスタイリストの久野理沙さん。Notionでのワードローブ管理方法を教えてくださいました。「洋服はたくさんあるのに着る服がない・・。」「似たような服をまた買ってしまった・・。」など、あるあるのお悩みをNotionのギャラリービューやボードビューを使って解決する方法を教えてくれます。何かを管理することにはNotionは本当に便利ですよね。詳しく知りたい方はYouTubeに登壇の様子がUPされてますので、是非ご覧ください。

【ウェビナー】おしゃれが苦手な人向け・Notionでのワードローブ管理法@Notion Tokyo Meetup #15

続いてよーじろーさんとつぶらやさんの「おたくのNotion、見せてください。オフライン版」

Notion YouTuberとして有名な(?)よーじろー(@yojiro_kondo)さんとNotionオタク兼NotionアンバサダーのTsuburaya(@___35d)さんの「おたくのNotion、見せてください。オフライン版」です。「おたくのNotion、見せてください。オンライン版」はよーじろーさんのチャンネルの大人気シリーズなので是非ご覧ください。

TwitterやYouTubeでいつも見ているので「本物だ~!」と一人で興奮していました😁Tsuburayaさんは管理が大好きなエンジニアさんで、自分の睡眠をタスクにしているらしく、起きたらdoneをするちょっと変わった方です。(若干ひかれてました。)ちなみにアカウント名(@___35d)はTsuburayaさんの平熱35度からきてるらしく、この日一番の笑いが起きていました😂

Tsuburayaさんの変態振りが詳しく知りたい方は、アーカイブがUPされてますので、そちらをご覧ください。Notion Tokyo Meetup #15 【アーカイブ】

第2部は交流会です。

NorthSandの皆さんが、ピザやスナックなどの軽食を用意してくれました。アルコールもあります。ありがとうございました🧡

交流会ではNotionをどのように活用しているかなど、実際の画面を見せてもらったり、色んな人の話を聞くことができました。

よーじろーさんと

いつかよーじろーさんのYouTubeチャンネルに出たいです!と伝えました。今Notionでがっつり作っているものはすべて業務で使うものなので、公にできるものを作らないとなぁ。

Tsuburayaさんと。

たまにTwitter絡んでますと伝えたら、私のTwitterアカウントを知っててくれました!うれしい!NotionのNのポーズがNになってない・・。(反省)

日曜日はNotion コミュニティポップアップへ

11月4日 (金)〜11月6日(日)まで、渋谷MIYASHITA PARKの屋上、多目的コートにコーヒートラックが出店していました。無料でコーヒーやドーナツなどの提供があるとのことで、これは行かねば!と遊びに行ってきました。

NotionコミュニティマネージャーのFrancisco(@Franciscocrz)さんがいたので、一緒に写真を撮ってもらいました😊

私のつたない英語で、Meetupに参加したこと、Notionを仕事で使っていること、NotionLOVEなことを伝えました!(伝わったかな~)

アールグレイティーとドーナツとメロンパン🥯

Franciscoさんにお土産のチョコレートももらっちゃいました🥺

ノベルティもいっぱいゲットしました

二日間でゲットしたノベルティたち。ハットが可愛い🧡

この週はNotionにあふれた二日間だったので、また色々作りたい欲が高まってきました!

何かしら作ってまたブログに書こうと思います!

お知らせ

askenでは、一緒に働いてくれるエンジニアを募集しています!

www.wantedly.com